イベント詳細

伊豆の小さな海辺町・稲取温泉。
「日本三大つるし飾り」のひとつである、つるし雛はもちろん、雛飾り1つ1つに母や祖母が込めた想いを展示します。
縫い子による実演やワークショップ、小物の販売もあります。
※実演とワークショップは、2/11(祝・火)・24(祝・月)11:00〜15:00を予定
 
稲取の古くより伝わる美しい風習を体感しに、ぜひ浅草・まるごとにっぽんへ!

「雛のつるし飾り」とは

 稲取独自の伝統の飾りものでもある「雛のつるし飾り」の風習は、 その起源はさだかではありませんが、明治生まれのおばあさんが子供の頃からあったと言いますから、その歴史は江戸時代後期の頃を 発端にゆうに百年以上を超えるものと思われます。

 当時、雛人形を飾る文化はすでにありましたが、一部の裕福な家庭でしか扱われない、とても高価なものでした。
そこで雛人形を飾ることのできない一般家庭のお母さんやおばあちゃん、 叔母さんから近所の人たちまで、みんなで自分達のお古の着物の端切れなどを持ち寄り、女の子の健康と幸せの意味合いを込めた様々なモチーフの小さな人形を少しずつこしらえて、紐でつないだ独自の和裁細工「雛のつるし飾り」の伝統が始まり、現在まで受け継がれてきております。

------------------------
現時点では当HPにて告知しているイベントは、感染予防活動を強化し、実施予定となります。
今後の新型コロナウイルス感染状況や 政府の方針、主催者の判断などにより、 中止となる場合がございます。
その際はこちらのサイトで発表いたします。

新型コロナウイルスをはじめとする感染予防および拡散防止のため、
お客様におかれましては以下の<お客様へのご協力のお願い>をご確認頂き、
感染予防活動へのご協力をお願い致します。

<わたくしどもの取り組み>
・運営スタッフのマスクの着用と体温計測の実施、手洗い・うがい・消毒を継続して徹底いたします。
・館内の換気を強化しています。
・営業中、定期的に館内の扉、手すり、ドアノブ等の清掃を行っております。

<お客様へのご協力のお願い>
・入場口前に消毒液を設置しておりますので、ご入館時の手指の消毒をお願いいたします。
 また、併せてマスクのご持参・着用のご協力をお願いいたします。
・発熱・咳・全身痛等の症状がある方や、体調にご不安のある方は、ご来場をお控えいただくようお願いいたします。
・咳エチケットをお守りください。咳・くしゃみなどの症状がある方はマスクを着用ください。
・こまめな手洗い、うがいをお願いいたします。

お客様のご理解とご協力の程、何卒お願い申し上げます。
------------------------

イベント概要

  • 開催時間

    2020年2月10日(月) - 2020年3月3日(火)
    10:00〜20:00

  • 場所

    3F マルチモニター前

  • その他

    主催:東伊豆町商工会