「まるごとにっぽん」が誕生した東京・浅草。浅草寺のお膝元に広がるこの門前町は、歴史と人情が息づく、まさに”にっぽん”ならではの風情を感じる場所。そんな浅草と馴染みの深い“浅草人”の思い出話を聞きながら、街の魅力を紐解きます。 今回は、今年の4月にリニューアルオープンした、3代続く西浅草の美容室、オパールの店主、松本誠さんを訪ねました。

—西浅草で3代続く美容室ということで、美容師を目指されたきっかけは、やはりご両親の影響が大きいのでしょうか。

両親の影響はないですね。僕は髪が癖毛で、どこの美容室に行っても思ったような髪型にならなかったんです。中学生、高校生の時、その当時のトレンディードラマの俳優に憧れて、美容室でこういう髪型にしてくださいとお願いするのですが、全然イメージ通りにならなくて、それをいつも髪質のせいにされていたんです。それが嫌で、じゃあ自分が美容師になって改善すればいいと思って美容師を目指しました。それに、僕と同じように癖毛で悩んでいる人が多分他にもいるだろうなと思ったんです。

—美容師になった時からお店を継ごうと思っていたのでしょうか。

元々店を継ぐ気はなかったです。店を継ぐ前は、青山、銀座、代官山、中目黒で25年間美容師をやっていて、オパールの前店主の母が80歳になる時、僕も美容師になって20年。ちょうど節目の年だし、5年前位から店をやってほしいと言われていたので、当時働いていたお店を辞めて独立するにはいいタイミングだと思ったんです。

—お店の名前の由来を教えていただけますか。

初代は僕の祖母なのですが、なんで店の名前をオパールにしたのかはわからないんですよね。多分、その当時「オパール」という言葉がハイカラなイメージだったんだと思います。特に深い意味はないと思います。それなので、お客さんに「なんでオパールって名前にしたの?」と聞かれることがあっても、「3代目なんでわからないんですよね」と答えています(笑)でも、「オパール」という名前は、この通りにはすごく合っていると思っていて、店をリニューアルする時に敢えて名前は変えなかったんです。その方が3代目として面白いかなと思って。ただ、ロゴの字体をちょっと変えようと思って、昭和の時代のキャラメルとかカルピスみたいな、ちょっとレトロな字体をイメージして作りました。ちなみに初代の祖母のときはカタカナの縦書きで「オパール美容室」、2代目の母の時は横書きのひらがなで「おぱーる美容室」でした。

—お店のコンセプトを教えてください。

老若男女問わず、色々な年齢層の方を対象にしています。自分のペースで無理な予約を取らず、しっかりじっくりヘアチェックをやろうと思っていますね。だから完全予約制です。店が空いていたらフリーのお客さんも施術します。まだオープンしたばかりなので、今は手探り状態ですね。あんまり難しいことは考えず、髪を切りたいから来てくれたんだろうと思って、やれるときはやるって感じです。

—お客さんはどのような方が多いですか。

ちびっこも来るし、お父さんお母さんも来る、おじいさんおばあさんも来てくれますね。地元の同級生やその子供が家族ぐるみで来てくれることもあります。昔から僕のことを知っている地元の色んな人に、お目掛けしてもらっているということは、とてもありがたいです。中目黒・代官山で長くやっていたので、その時のお客さんも来てくれるのですが、この辺りはものすごい昭和感満載で面白いって言ってくれるんですよ。こういう通りって今でもあるんだって。僕は小さい頃から見てるからなんとも思わないんですけど、初めて見る人には面白いんでしょうね。僕は通学路が合羽橋通り街だったんで、ランドセル背負ってこの通りを毎日歩いたんですよ。遠方から来るお客さんは浅草に来る機会ができて楽しいみたいです。おいしいところを探して、「ここ知ってる?」って僕の知らないところを教えてくれるんです。

—松本さんは生まれも育ちも浅草なんですよね。幼いときの浅草はどのような場所だったのでしょうか。

この辺りの街並みは今も昔もほとんど変わらないですね。でも、昔のほうが人が多くて賑やかだったように思います。僕が小さい頃、ちょうどこの辺りに住んでいる人たちは、今の僕と同じくらいの年代の人が多くて、通りにも活気があったのですが、今では落ち着いている印象です。この辺りのお店は先代からずっとやっている人が多いのでほとんど変わりませんが、最近は新しくお店が出来たり、今まであったお店がなくなったり、そういう変化はありますね。

オパールは祖母の代から続くお店ではありますが、リニューアルしたばかりなので地域の人たちにも育ててもらいながら、これからはもうちょっとスタッフを入れてガシガシやっていきたいと思っています。ただ安売りするのも嫌なので、しっかりやって、納得してもらえるように磨いていきたいと思います。

オパール HP